mainimage
トップページ > 会長挨拶
会長挨拶
slogan2


この度、茨城県商工会青年部連合会第24代会長を仰せつかることになりました、常陸太田市商工会青年部の根本暁生(ねもとあきお)です。現在、常陸太田市で電気工事業を営んでおります。父が県青連の第9代会長を担っていたその影響もあり、地元の商工会青年部に入部し、現在に至っております。
 私は茨城県商工会青年部の会長として、そしてまた1部員として、歴代諸先輩方の商工会青年部に対するご尽力に敬意を表し、長きに亘って継承されてきた県青連事業を実行するため、県内43単会青年部のサポート役となれるよう、誠心誠意励んで参ります。
 時代は変わり、私達小規模事業者にとって厳しい状況が続いていますが、小規模事業振興基本法の制定により、持続化補助金など新たな挑戦・持続に向けたチャレンジができる環境が整いつつあります。このような追い風を背に受け、元気な事業所・災害に備えられる事業所・地域に貢献できる事業所づくりを目指し、みなさんと共に努力していきたいと思います。
そして、青年部活動が各部員の経営資質向上・自己研鑽・ネットワークづくりの場・次世代リーダー創出の場となることを期待しております。
 現在、茨城県には1947名の青年部員の仲間たちがいます。私は、青年部員数を2000人にしたいと思っております。県内に潜在する若手経営者や後継者に対し、私たち商工会青年部の魅力を発信し、存在感を高め、活動内容を理解してもらうことによって部員増強を進めてまいります。
今年度スローガンとして掲げている「自他共栄~今しかできない仲間づくり」の中にある“自他共栄”の意味は、“自分だけではなく、他人と共に栄える世の中にすることが出来る”の意です。青年部活動の統一理念として心にとめていただき、今しかできない仲間づくりを実現されることを心より望んでおります。 
 これからの任期二年間、どうぞ宜しくお願い致します。
         茨城県商工会青年部連合会  会長  根本 暁生

根本会長写真