loader image

商工会青年部とは

青年部は商工会の内部組織として存在し、45歳以下の経営者、または後継者が部員となり活動している、次世代の商工会を背負って立つ若者の集団です。
青年部はそのフットワークの軽さと、バイタリティ溢れる行動力で、地域に根ざした事業を行っています。全国47都道府県にに約4.5万人の部員がおり、異業種間のネットワークをフル活用して、ビジネスチャンスの創出や経営者としての資質の向上に励んでいます。

商工会とは

商工会は法律に基づいて設立された商工業者の組織です。商工業者自らが組織し、個々の企業の繁栄を通じて地域商工業を総合的に発展させることを目的にしています。金融、税務等の経営に関する指導を行っている他、各市町村で「まちづくり」の中心的な役割を担うなど、年間を通して精力的に活動を行っています。商工会は様々な事業を通して、商工業者の経済的・社会的向上を図りつつ、地域社会全体の発展に寄与している団体です。

青年部宣言・誓いの言葉

青年部宣言

かけがえのない人たちと、
かけがえのない地域のために

われわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。

若き事業者として、何人にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、未来に向けた活力ある社会を創出する。

この美しい国、日本に生きる者として、地球の環境問題を捉え、われわれだけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。
そして、全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ時代を担う者としてここに誓う。

誓いの言葉

1 われわれ商工会青年部は、想像力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。

1 われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。

1 われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる。

茨城県商工会青年部連合会要覧

名称:茨城県商工会青年部連合会

商工会数:43
部会数:42
部員数:1,768名(R4/12/15現在)
年間会費:均等割 5,000円〜15,000円(部員割 700円)
設立年月日:昭和43年3月21日
役員数:21名(任期2年)

ADDRESS

〒310-0801
水戸市桜川2-2-35茨城県産業会館13F

TEL

029-224-2635

FAX

029-226-0955

E-MAIL

seinen@ib-shokoren.or.jp

©IBARAKI PREFECTUAL FEDERATION OF YOUTH LEAGUES OF SOCIETIES OF COMMERCE AND INDUSTRY